ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

第一回 私が実践しているタスク管理術について -GetThingDone(GTD)-

第一回 GetThingDone

 こんにちは、スマートライフハックです。

 今回は、私が実践しているタスク管理手法(GTD)について話をします。

GTD(タスク管理手法)とは?

 GTDについての細かい内容については、もう何年も前から多くのサイトで丁寧に紹介されていますので私の説明は省かせてもらいます。 もし詳細の説明を知りたい時は、他のとってもわかりやすいサイトを参考にして頂きたいと思います。

 こちらのブログでは、GTDを実際に実践する方法と、GTDでタスク管理をすることにより自分の生活がどのように変化したのかを率直に書いていきたいと思います。

GTDを始めたきっかけとは?

 まず初めにGTDを実践するきっかけになったのは、

  • 日々、やらないといけないことが多すぎてやることを忘れてしまうことが多かった。
  • 自分の生活を日々、惰性で生きるのではなく目標をもって行動をしたかった。
  • 今まで苦手だったノートをとることを習慣づけたかった。

このような理由から、システム手帳を購入しGTDを実践してみる事にしました。

まず2020年の結果(振り返り)ですが、GTDを始めてからタスクをガンガン処理することが出来るようになり、時間を有意義に使うことが出来るようになりました。

また、上司からもやたらと細かくなったと、お褒めの言葉も頂きました。

やり始めは、レビューなど細かいことを自分が出来るのか?三日坊主で終わるのでは無いかと心配をしましたが(筆者は大の習慣化にすることが苦手。。)、実際にやってみて感じたのは、特に難しいこともなく、ただ、頭の中にあることを全て書き出すだけで、思考がスッキリし本当に考えたいことに頭を使えることが出来るようになりました。

この覚えなくても良い、脳を思考だけに使える感じがとても気持ちが良くストレスも無くなるので、ぜひ、みなさんにおすすめします。

システム手帳を使用してのGTDの活用方法については、また別のブログで詳細を記載していこうと考えていますので楽しみにしていてください。

私の人生は手帳とGTDで劇的に変わりました。みなさんの人生も変わることを祈っています。

次回は実際の手法、INBOX(収集)について書きたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

↓↓↓ 参考書籍を載せておきます。 ↓↓↓

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 デビッド アレン https://www.amazon.co.jp/dp/4576060732

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法 デビッド・アレン https://www.amazon.co.jp/dp/4576101714/