ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

悠々自適ブロガー(夢)のススメ!→今は、、、

悠々自適のブロガー生活のススメ!→今はまだまだです。。。 今回は私が継続しているこのブログについて熱く語っていこうと思いますので最後までお付き合い宜しくお願いします。 ・私がブログを書くようになった理由 まず、私がブログを書こうと思ったきっか…

あなたの市場価値は?〇〇〇万円!?

あなたの市場価値を調査しよう! みなさん、自分の市場価値って一度でも調べたことはあるでしょうか?定年まで一社でいけなくなってきたこの時代。もし、一度も市場価値を調べていない場合はぜひ調べてみることをオススメします。 そうすることで、今所属し…

理想のマネジメント像について

理想のマネジメント像について 今回は理想の管理者について、私なりの見解を書いていきたいと思います。あくまでこれは今までの私の経験からの見解なので予めご了承願います。みなさんの管理者像についての意見もぜひ、コメントして頂ければ嬉しいです。 そ…

ルーチンワークの勧め!『意志力保存の法則』

ルーチンワークであなたの生活は劇的に変わる! いつも私のブログに来て頂きありがとうございます。今回の記事は、ルーチンワークの大切さについて書いていきたいと思います。 日々の生活で、だらだらとした生活をしている人にはぜひ読んでいただけると、そ…

1日のアクセス数が新記録達成!!!\(^o^)/

感謝!感謝! 本ブログの1日のアクセス数が、昨日、最高新記録を更新しました。 本当にありがとうございます。夜に急激なアクセスがありびっくりしました。 これからも頑張ってみなさんの人生が豊かになるような記事を書いていきますので宜しければ読者登録…

あなたの人生をアホの為に使わないで!

あなたの人生をアホの為に使わないで!!! 最近、色々と『アホ』『バカ』に関わるな的な書籍が多く目につくようになってきました。こんな、キャッチーなタイトルにして実際は面白くない、為にならない本だろうなと思っていたのですが、実際に読んでみるとと…

第三回 私が実践しているタスク管理術について -GetThingDone(GTD)-選別(処理)

選別(処理) こんにちは、今回は私が2020年1月より継続して実施しているGTDというタスク管理術について数回に分けて私なりの理解で説明をしていきます。説明が不足している場合もありますので複数のサイトで確認されることをオススメします。 私はこのタス…

第二回 私が実践しているタスク管理術について -GetThingDone(GTD)-INBOX(収集)

INBOX(収集) こんにちは、今回は私が2020年1月より継続して実施しているGTDというタスク管理術について数回に分けて私なりの理解で説明をしていきます。説明が不足している場合もありますので複数のサイトで確認されることをオススメします。 私はこのタス…

第一回 私が実践しているタスク管理術について -GetThingDone(GTD)-

第一回 GetThingDone こんにちは、スマートライフハックです。 今回は、私が実践しているタスク管理手法(GTD)について話をします。 ・GTD(タスク管理手法)とは? GTDについての細かい内容については、もう何年も前から多くのサイトで丁寧に紹介されています…

えっ、我が家にシロアリ発生!!!???

羽アリが、我が家の庭に大量発生!!! 今日、我が家の番犬をトイレで外に出そうとした所、大量の羽アリが庭に群がっているのを妻が発見しました。私もシロアリ?とビビリながら外に出た所100匹以上?羽のあるアリが家の柱に大量に群がっていました。白い外…

キッチンタイマーを使った時間泥棒の見つけ方!

時間管理術 ・行方不明になった自分の時間を探せ!!! 今回のブログは、日々の時間管理方法について書いていきます。もし、日々の生活の中で時間が足りないなあと感じている方はぜひ、この記事を最後まで読んで頂き、消えた時間を取り戻して欲しいと思いま…

悪習慣をやめる方法まとめ!!!

今回の記事はやめたい悪習慣についてです。スッキリと悪習慣をやめる方法について書いていきます。 皆さんは、今、やめたいけど、やめられない悪習慣はあるでしょうか?例えば、喫煙や甘いものを食べること買い物依存、パチンコやSNS依存。今の世の中、やめ…

感謝!!!

継続の難しさ ・感謝!!! 私のブログに日々、読みに来て頂き本当にありがとうございます。みなさんが見に来て頂くことにより私のブログ更新の励みとなっております。なんとか今回はブログの更新が三日坊主にはならないで続いています。ちょっと家族の入院…

すぐ怒る相手の対処方法について

すぐ怒る相手の対処方法について ・なぜ、人は怒るのか? まず初めに、なぜ人は怒るのでしょうか?怒ることで相手との関係が悪くなることは人として簡単に想像が出来るのにです。きっと、あなたも生きてきた中で怒った事は何度もあると思います。ちょっとそ…

人生を豊かにする『読書のススメ!』

読書のススメ! みんさん、毎日の読書習慣が出来ていますか?もし、一月に一冊も本を読んでいないならすぐにでも読むことをオススメします。本を読まない人生はとてももったいないと思います。今から本屋に行って気になるタイトルの本を買うか、アマゾンのキ…

人生のすべてをリスト化することであなたの人生は楽になる!

人生のすべてをリスト化することであなたの人生は楽になる! 今回は、リストについて書きたいと思います。まず、あなたは日々の生活でリストを活用していますか?活用している方の中には、Todoリストや買い物リストだけの方が多のでは無いでしょうか?もしそ…

人生を豊かにする『早寝・早起きのススメ!!!』

人生を豊かにする『早寝・早起きのススメ!!!』 最近、ビジネスマンの間で『朝活』と呼ばれる朝に、自己研鑽する人が増えてきました。その朝活に私も参加をしております。このブログも朝5時に起きて書きました。朝は、とても頭の中がスッキリしておりクリ…

・私のブログを見てくれている方へ

・私のブログを見てくれている方へ いつも私のブログを読んで頂いて本当にありがとうございます。私は、まだまだブログ初心者で日々何を書いていいか悩みながら進めており、まとまりの無い文章になっている内容もあるかもしれませんが、これからもよろしくお…

小さなメモの活用方法

・小さなメモの活用用法 小さなメモについて 私は小さなメモが大好きです。ズボンのポケットや小さいカバンなどに入れていつでも、どこにでも一緒に出ていける『かなりいけてる相棒』です。今回は、そんな私の相棒の事について話をします。この小さなメモが…

Pythonのコマンド逆引き辞典

Pythonの逆引き時点 Pythonの学習を始める時に分からないことが多くネットでコードをたくさん見たが結局、コードの簡単な説明のみ書かれていたので実際にどう使うのかがわからずハマったので、自分で備忘録として作成することにしました。 ・やりたいこと フ…

私のメモ術について

・私のメモ術について ・今回の記事は、私が実践しているメモ術についてです。 みなさん、日々、多くのアイデアやTODO、予定、リストなどを、メモ帳やノートに書いて管理されていると思います。私も今まで多くの方法を取り入れて来ましたがきれいにメモを活…

やりたいことが多くて時間が足りないと感じている人へ

・やりたいことが多くて時間が足りないと感じている人へ ・なぜ、時間が足りないと感じるのか??? 今、このブログを見ている人はきっとモチベーションが高く日々、多くの挑戦をされている人だろうと思います。そして、日々、挑戦する中で少しずつ精神的に…

はてなブログの記事をvscodeで書く理由について

はてなブログの記事をvscodeで書く理由について 経緯 私は今、このブログをvscodeで書いています。vscodeの前は、はてなブログに直接書いていたり、evernoteに下書きを書き、それをインポートしたりしていました。そのように運用していましたが、問題があり…

【独学 備忘録】csvファイルを自動でデータフレームに読み込む関数を作成しました。

csvファイルを自動でデータフレームに読み込む関数を作成しました。 独学を進めるのに、毎回毎回、ファイルパスを記入し直すのがめんどくさかったので、それならと自動でパスを読み出してcsvファイルからデータフレームに変換する関数を作成しました。また、…

私が多くのことについて習慣化に成功した方法を説明します。

私が多くのことについて習慣化に成功した方法について説明します。 私は今まで何度となくブログの更新や朝活について継続をしようと努力をしましたが、いつも1週間もしない間に継続を諦め、中途半端な状態で終わっていました。それが嫌でなんとか習慣化した…

vscodeの自作moduleのimport時にハマったこと

便利なvscodeでハマった内容について 自作モジュールをメインモジュールにimportした時に、ワーニングが出ました。ワーニングが出た場合の対応について備忘録として記載します。 1.私のPC環境 os :linux(ubuntu系peppermint os) vscode ver : 1.56.2 pytho…

書評『小さな習慣』

おすすめ度 ★★★★★(かなりおすすめ) カテゴリ 自己啓発(習慣) 要約 習慣にするのに、モチベーションや意志力は意味が無い(継続出来ない) 習慣化したい場合は、小さな行動を決めて実施する ストレスにならないくらい小さな行動 小さな行動でも動き出せば…

【備忘録 】linux osを入れたあとに、まず、すること!

ソフトのインストール clamTK・・・ウィルス対策ソフト Timeshift・・・自動バックアップソフト shutter・・・スクリーンショットソフト code・・・IDE、高機能テキストエディタ google chrome・・・誰もが知ってるブラウザー mozc・・・日本語入力ソフト sp…

【やらないことリスト】貴重な時間を無駄にしない生き方

人生で大切な時間を有効に活用するために無駄な時間の使い方をやめる方法 〜〜〜『やらないことリスト』〜〜〜 ベッドで作業しない。寝るだけ。 21時30分以降、スマホを触らない 23時以降起きない 休日の行動に特例を作らない・・・用事は別 二度寝しない な…

【人生のコンパス】幸せな人生を歩むための指針

私が人生を豊かに生きていく為の『人生のコンパス』を書きます。 納得される方は、参考にして頂ければと思います。 ・人生のコンパスとは? 人生を豊かに生活するための指針です。 生活をする中で、物事を判断する時や行動する時に、この『人生のコンパス』…