ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

えっ、我が家にシロアリ発生!!!???

羽アリが、我が家の庭に大量発生!!!

 今日、我が家の番犬をトイレで外に出そうとした所、大量の羽アリが庭に群がっているのを妻が発見しました。私もシロアリ?とビビリながら外に出た所100匹以上?羽のあるアリが家の柱に大量に群がっていました。白い外壁が黒く見えました。(泣)

そこで急遽、シロアリ駆除屋(有限会社バスターズ)さんに朝一で連絡し昼から来ていただけるようになりました。来ていただくまでは、家の修理をどこまでしないといけないのか不安でした。

・シロアリ駆除屋(バスターズ)さん到着

 昼の14時過ぎにシロアリ駆除屋さん到着!!!地元の業者さんに調査と工事見積もりをお願いしました。この駆除屋さんは午前中は、別の奈良の家のシロアリを駆除していたとのことでした。ご苦労様です。

・我が家で見つけた羽アリの正体について

 到着後、駆除屋さんと少しシロアリについて話をしました。その時に、朝に捕まえた羽アリをみてもらい、シロアリでは無くクロアリです。家に害は無いですと安心する言葉を聞くことが出来ました。← かなりホッとした瞬間!!!

・建屋の調査方法について

 今回、大量発生した羽アリはクロアリでしたが不安でしたので、実際に床下に入られて、シロアリがいてるかどうかを調査してもらいました。ハンマーで木を叩きながら、木材の内部がスカスカになっていないかを検査しているみたいでした。この夏場に床下に入ってもらい申し訳ない気持ちでした。

・結果

 結果、床下にシロアリがいてる形跡はなかったとのこと。とても親切で床下の画像なども多く取って頂き、調査後、TVで説明をしていただきました。

 今回は、特に工事をすることもなく点検調査を無料でしていただきました。 実際にシロアリが出た時には、こちらの業者さんにお願いしようと思います。 ありがとうございました。

↓↓↓ お世話になったシロアリ駆除屋さんのホームページアドレス ↓↓↓

https://busters-pro.co.jp/