ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

ルーチンワークの勧め!『意志力保存の法則』

ルーチンワークであなたの生活は劇的に変わる!

 いつも私のブログに来て頂きありがとうございます。今回の記事は、ルーチンワークの大切さについて書いていきたいと思います。

 日々の生活で、だらだらとした生活をしている人にはぜひ読んでいただけると、その後の人生がガラっと変化し始めたことを実感出来ると思います。

 それでは、今回も最後まで宜しくお願いします。

ルーチンワークとは

 まず、ルーチンワークとは、普段の生活で予め決めた行動を決めた時間に自分の意志力(will power)に関係なく行動することです。

 この自分の意志に関係無く行動するってことが大切です。普段の行動の多くはあなたの脳が判断・指示して最終的に行動に移ります。そうすることで少しずつあなたの行動を判断する意志力が減っていくのです。

 よく午前中に、自分の意思で決めないといけないことを多くすると昼からは、なかなか判断が出来にくくなるのもその意志力が枯渇した影響なのです。それを回避するためには、不要な決定をしない工夫をする必要が有ります。

・意志力(Will Power)とは

 人の脳にある物事を決定する力です。

 この力は、日々の出来事を決定することで少しずつ減っていき枯渇すると物事を決定することが出来なくなるそうです。これは毎日、リセットされる為毎朝起きた時点でいつも満タン状態になっています。

例として、

  • 靴下の柄を決める
  • 朝食を決める
  • 服を決める
  • ストレッチが先か、散歩が先か決める

など、朝起きてから仕事に行くまでにも多くの決めることが有ります。このようなことをしていくうちに意志力を使用していきイザって時に決定することが出来なくなるのです。

・意志力の貯め方

 上で説明した決定する項目のうち、靴下の柄や服、朝食などを予め一種類にするとか、週替わりで変更するなどあなたが予め決めたルールでやることで意志力を貯めることが出来ます。

ルーチンワークの始め方

 ルーチンワークを始めるのに多くのツールや複雑なことをする必要はありません。 必要なのはいつも自分のそばに置いてあるノートや手帳、ペン、以上! 『えっ、それだけで始めることができるの?』と思われた方がいるかも知れませんが、 これだけで出来ます。大切なのは、あなたがいつでも見返すことが出来るノート・手帳だけなのです。

ルーチンワークの書き方

 まず、あなたの普段の生活を紙に全て書き出します。その中で、朝起きてから仕事に行くまでの段取りを時系列に並べ替えます。

 あとは、この並び替えた順番にそって毎日行動するだけで、意志力をまったく使わずに仕事に行くことができるようになるのです。

・まとめ

 今回は、ルーチンワークについて書きました。みなさんもルーチンワークを取り入れ、必要な決断が出来るようになることを楽しみにしています。為になったと思われた方や感想など、コメントをいただけるととても励みになります。

 最後まで、おつきあい頂きありがとうございました。