ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

人生のすべてをリスト化することであなたの人生は楽になる!

人生のすべてをリスト化することであなたの人生は楽になる!

今回は、リストについて書きたいと思います。まず、あなたは日々の生活でリストを活用していますか?活用している方の中には、Todoリストや買い物リストだけの方が多のでは無いでしょうか?もしそうなら、ぜひ、本ブログを最後まで読んで頂きリストを便利さをたくさん活用してください。使用例なども載せておきます。そしてより充実した人生を送ってほしいと思います。

・リストとは

リストを簡単に説明すると箇条書きのメモです。このリストのすごいところは、①簡単に誰でも作成をすることが出来ること、②必要な情報を簡単に理解することが可能になることがあります。私も、自分の身の周りのことを日々リスト化していっています。そうすることで、いざ、行動に移す時に『うっかり』忘れや、その度に考える必要がなくなり本当に重要な事にのみ思考することが出来るようになってきました。リスト(マニュアル)に沿って行動することで快適な生活を送ることが出来ています。

こんなにメリットが大きなリストですが、リストを活用した生活に必要なのは、ペンとメモ帳のみ!これで、あなたの生活がより良くなるなら使わない手は無いのでは無いでしょうか?(笑)

今回は、このリストについて目的や作成方法の説明をさせて頂きます。 本当に誰でも簡単に作成することが出来ますので、気になった方は参考にして頂ければと思います。

・リストの種類

まずはリストの種類について、目的別に分けてみました。(私が作成しているリスト)

チェックリスト
  • 日々のタスクを書き出すTODOリスト
  • 買い物リスト
  • 持ち物リスト
  • デイリーリスト
  • マンスリーリスト
  • イヤーリーリスト
  • 年間行事リスト
  • 日用品在庫リスト
  • お出かけ準備リスト
  • お泊りセットリスト
  • 税金の支払い日リスト
習慣化
  • ルーチーンワークリスト
  • やりたいことリスト
  • やらないことリスト
  • アファメーションリスト
  • いい言葉リスト
やりたいこと
  • 欲しいモノリス
  • 夢リスト
  • 読みたい本リスト

※この他にも多くのことをリスト化することが出来ると思いますので考えてみるのも楽しいと思います。

その他

  • 役割リスト(自分の役割について、’会社’、’家族’、’友人’など)

※今回は、ここまででまた次回にここから記載していきます。最後まで読んで頂きありがとうございました。