ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

キッチンタイマーを使った時間泥棒の見つけ方!

時間管理術

・行方不明になった自分の時間を探せ!!!

今回のブログは、日々の時間管理方法について書いていきます。もし、日々の生活の中で時間が足りないなあと感じている方はぜひ、この記事を最後まで読んで頂き、消えた時間を取り戻して欲しいと思います。

・時間管理の重要性について

みなさん、日々の生活の中で24時間の使い方をきちんと把握しているでしょうか?朝起きてから寝るまでの間、きっちりと使った時間と行動を把握している人は少ないのでは無いかと思います。私自身は、全く把握出来ていませんでした。

いつも、寝る前に『今日は、なんか早かったなあ』とか、『今日は何かしたかな?』て日がとても多かったです。

このような、行方不明になった時間を救出するために私が実践している方法について説明します。

キッチンタイマーを使った時間管理

私が実践している時間管理ですが、100均で購入したキッチンタイマーを毎日、使用しています。シンプルで単機能なやつです。使い方としては、30分経過する度に音がなるように設定し鳴るとリセット、開始を繰り返すだけのとても簡単な管理です。

30分が経過する度、手帳やノートに行動していた内容を記載することで、あとで振り返ることが簡単にできるようになります。

私は、これをやってみて数日経過して感じたことは、意外と自分で思っているよりも、動画視聴に時間を使っているなあ!とか、読書がやけに時間を使っているなあと今まで気づかなかったことを気づくことが出来ました。

また、一旦、タスクを中断して忘れていてもキッチンタイマーが30分毎になるので、すぐに気づかせてくれるのもメリットです。

・最後に!

今まで何気なく生活をしていた方は、こんな細かい生活は出来ないよと思うかも知れませんが、大切な人生!時間は戻ってはきませんので悔いのない人生を送るためにも、一度、自分の24時間(1440分)を知ってみるのも良いと思います。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。