ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

人生を豊かにする『早寝・早起きのススメ!!!』

人生を豊かにする『早寝・早起きのススメ!!!』

最近、ビジネスマンの間で『朝活』と呼ばれる朝に、自己研鑽する人が増えてきました。その朝活に私も参加をしております。このブログも朝5時に起きて書きました。朝は、とても頭の中がスッキリしておりクリエイティブなことをするのに、とても良いことだと感じています。

社会人の多くは、就職してから仕事関係の勉強をすることはあるが、自己研鑽に時間を使っている人はとても少ないのでは無いでしょうか?自分の時間なので使い方は自由ですが、仕事が終われば酒を飲んだり、ネットフリックスやアマゾンプライムで映画を見て寝る。朝は、出勤ぎりぎりに起きて急いで準備して出ていく毎日。このような人生が豊かなのでしょうか?今は幸せかも知れませんが、1年後、5年後、10年後の自分は幸せなのでしょうか?そこに私は疑問があります。

『千里の道も一歩から』と昔の人の言葉にもあるように、常に勉強(自己研鑽)をしないと周りから取り残され気がつけば時『すでに遅し』の状態になるかも知れません。

そうならないためにも、まずは早寝早起きの習慣から豊かな自分の生活を取り戻しませんか?

早寝のメリット、早起きのメリット

  • 深酒をしなくて良くなる。
  • 規則正しい生活になるため、体調を整いやすい。
  • だらだらと動画を見たりSNSをしなくなる。
  • 寝起きで頭がスッキリする。
  • 周りが静かなので勉強や読書に集中することが出来る。
  • 1日の始まりの目標の早起きが達成するとその日の出来事がうまく行く。
  • 家族との朝ゴハンの時間をゆっくり取れる。

早寝・早起きの方法

  • 枕元に飲水を準備しておく。
  • 就寝の90分前に40度以下のお風呂に入る。
  • 入浴時、出来れば脱衣所だけの電気にして少し暗い状態にする。
  • 就寝120分前からデジタルガジェットを操作しない。
  • 入浴後は、瞑想や軽めのストレッチ、読書、手帳の振り返りなどする。
  • 雨戸を開けて、朝日が入る状態にする
  • 眠くなってきたら布団に入って寝る。(それまでは、横にならないこと)  ※横になると目が覚める習慣になるのを防止
  • 起床後、すぐに就寝前に準備した水を飲む。
  • 布団を整理して服を着替える。
  • 顔を洗う、歯を磨く。
  • 家の外に出て日の光を5分間浴びる。この時にSNSに『朝活報告』。
  • 瞑想
  • 予定の確認
  • 読書
  • 朝活

この流れでやることでスッキリとした生活を送ることが出来ると思います。