ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

やりたいことが多くて時間が足りないと感じている人へ

・やりたいことが多くて時間が足りないと感じている人へ

・なぜ、時間が足りないと感じるのか???

今、このブログを見ている人はきっとモチベーションが高く日々、多くの挑戦をされている人だろうと思います。そして、日々、挑戦する中で少しずつ精神的に疲弊してきているのでは無いでしょうか?少しの期間であれば、モチベーションや意志力で頑張れますが継続してとなると、難しいと思います。 そして少しずつ、挑戦を諦めて成長しない自分を認めてしまい挑戦しなくなっていきます。

・時間が足りないと感じる原因

この原因は、単純にやりたいことに使える時間が取れないからです。 どうしてもやりたいことが多く読書もしたい勉強もしたい、趣味もしたいなど、一度に多くのことを詰め込んで進めようとしても1日は24時間しかないので、全てをやるには物理的に不可能ということを認めなければいけません。そうしないと、やりたかったことが苦痛になっていきます。

私自身のことではプログラミングの学習をしたい、運動をしたい、瞑想を習得したい、読書をしたい、自己啓発の動画をユーチューブでみたいなど他にも書ききれないくらいやりたいことがありました。

・解決策

時間の収支管理(時間管理)をおすすめします。 あなたの財布(人生)には毎日のお金(1440分)が入ってきます。 そのお金をどう使うかは、あなた次第です。 睡眠を12時間使ったのなら残りのやりたいことに使えるのは12時間だけ、もし、睡眠を5時間だけにしたのならこれだけで前の時間よりも7時間ほかのことに使うことが出来ます。 まずは、時間は有限なのをはっきりと理解する必要があります。

その中で、何を優先して何をやるのかを明確にし、貴重な時間を投資することにより充実した毎日を送ることができるのではないでしょうか?

私の場合の収支管理ですが、まずは『やらないことリスト』を作成しました。例として、

  • だらだらとベッドの上で、動画を見ない
  • 23時以降、起きない
  • 21:30以降、スマホを触らない
  • 二度寝しない

などです。他にもありますが。。。詳細を知りたい人は別のブログに私のやらないことリストをアップしておりますので参考にして頂ければと思います。

・最後に

一度っきりのの人生、有意義に過ごすためにやりたいことをやらない選択も必要になります。 やらないことリストを作成し日々、確認することで、筆者は充実した日々を過ごすことが出来ております。もし、みなさんの中で毎日がしんどいなあと感じている人は、まずは、時間の収支管理を書いてみて有限の時間をどこに投資するかをゆっくり考えてみることをオススメします。

それでは、今回のブログを読んで頂きありがとうございました。 みなさんの人生が豊かになることを祈っています。