ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

はてなブログの記事をvscodeで書く理由について

はてなブログの記事をvscodeで書く理由について

経緯

私は今、このブログをvscodeで書いています。vscodeの前は、はてなブログに直接書いていたり、evernoteに下書きを書き、それをインポートしたりしていました。そのように運用していましたが、問題がありました。それは、両方ともに言えることですがオンラインでないと使用することが出来なかったのです。(私のPCのOSはLinuxです。)windowsmacならエバーノートのデスクトップアプリケーションがありますがlinuxにはありません。サードパーティー製のアプリはありますがあまり評判が良くないのでいつもオンラインで使用していました。


新たな発見

vscodeのアプリは、ブログ作成とは関係なくpythonのプログラミング学習用にPCに入れていました。そのvscodeには拡張機能を追加することが出来、テキスト形式のファイルを簡単に作成することが出来る拡張機能がありました。その拡張機能の名前は、『vsnotes』です。マークダウン記法にも対応しておりとても使いかっての良いテキストエディタになりました。初めは、ただ独習の備忘録として使用していましたが、ブログの更新を続けているうちにふと、『vsnotes』でブログの記事をすべて管理すること出来るかも!と気づきました。


テキストエディタに要求すること

  • マークダウン記法に対応している
  • 1記事1ファイルで管理が出来る
  • 画像が簡単に貼り付け出来る

つづく