ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

第2回 タスク管理術(GTD)の運用方法 ***選別とは?

 こんにちは、今回は私が2020年1月より継続して実施しているGTDというタスク管理術について数回に分けて私なりの理解で説明をしていきます。
 私はこのタスク管理術を始めて自分の生活が劇的に変化したと感じるまでになったので、これをみなさんにも共有したくブログを書くことにしました。
 今回は、いつかやるフォルダについてです。
 
 以前のブログでINBOXについてお話をしていきましたが、今回はその次にすること(振り分け)について書きます。
 
 ここからが、GTDを進める中で難しいと感じるところになるので出来る限り詳しく書いていきたいと思います。
 
 まず、収集(INBOX)に入っている項目について下の3つから選択します。
 
①行動を起こす必要が無いものについては、すぐにごみ箱に捨てましょう!
  不要なものがINBOXに入っていては何度もチェックする為、
  無駄なエネルギーが必要になります。
     ②今は行動を起こす必要が無いがいつかやりたい、多分やる内容については、
    いつかやるリストに転記します。このリストは、定期的にレビューしながら
    都度タイミングを見て次の行動リストに転記していきます。
    ※次の行動リストは、あとで詳細の説明をします。
     ③行動を起こす必要は無いが保存しておく必要がある大切なファイルやマニュア 
   ルなどは、資料フォルダに保管します。
 
ここまできたらあとは、INBOXにある項目は行動する必要があるのだけが残っていると思います。それを更に詳細に選別をしていきます。
 
①複雑な項目の場合は、プロジェクトリストに一旦記載します。
②2分以内で出来る項目については、すぐにやりましょう!!!これが大切!!!
③2分以上かかる場合、
①人に任せられる場合、連絡待ちリストに記載しましょう!
②ある決まった日時でやる必要がある場合、カレンダーリストに記載しましょう!
ここまで来たら、あとはあなたがやる項目だけが残っています。
これを、次にやるべきリストに転記してあとはタスクを淡々とこなしていくのみです。( ´∀` )
何も余計な雑念は無く、ただ、ひたすらにタスクをこなす!とっても気持ち良い体験ができると思います。
 ここまでが、選別です。次回はレビューを書きたいと思います。