ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

vscodeの自作moduleのimport時にハマったこと

便利なvscodeでハマった内容について  

自作モジュールをメインモジュールにimportした時に、ワーニングが出ました。ワーニングが出た場合の対応について備忘録として記載します。

1.私のPC環境


2.まず参考にさせていただだいサイトはこちらになります。

https://aburi6800.hatenablog.com/entry/2020/11/15/015329

私の環境ですが、

my_python
│   
└   project
    └   test
        ├   main.py
        ├   myfunction.py
        └   temp
            └   sample.csv


3.やったこと

・.vscodeディレクトリをワークスペース直下に作成
・.vscodeディレクトリの中にsettings.jsonファイルを作成

my_python
├   .vscode                    ←新規作成
│   └   settings.json         ←新規作成
└   project
    └   test
         ├   main.py
         ├   myfunction.py
         └   temp
            └   sample.csv

※下記すべて記載

{
    "python.analysis.extraPaths": [
        "./project/test"   '←よくネットでソースと書いてある。
    ], 
}


4.これで再度、vscodeを起動し直したらエラーが消えました。

なぜ消えたかは、はじめのリンクしているサイトを参考にしてください。 ブログの最後の方に、原因を記載してくれています。 とても勉強になりました。