ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

【LifeHacks】ずぼらな私の手帳の中身について

 こんにちは、今回は私が2020年1月より継続している手帳の中身についてご紹介します。
 今まで何度もノート術や手帳術を見ながら実践してきましたがいつも三日坊主で終わっていたのに今回、継続出来ているコツなどを共有出来ればと思います。
 
今回ブログに書いてある内容は下記になります。
 
 

 なぜ三日坊主になってしまうのか?

 これは、私が今まで本当に苦労してきた点になります。
 皆さんも経験があると思いますが、初めは継続していこうと気分良く始めるのですが、数日が経つにつれてなかなか書くことが無くなり、次第にノートをとる事が無くなり知らないうちに終わってしまう。こうなる原因を私はずっと考えていました。
 
 そして、一つの答えに行きつきました。それは、レビューをしていない。いつも書くことが目的となっておりその結果をフィードバックしていない(見返す事をしない)為にモチベーションが維持できていない事を感じました。
 

 三日坊主にならない為のコツ

 そこに気づいてからは、毎週末にレビューをするようになりました。
そうする事で、今週は結果どうだったのか?来週はどうしたいのかなど、前向きにやるべきことを整理する事ができるようになり、またそうする事で手帳と向かい合いながら物事を考える事が出来るようになりました。
結果、手帳を継続して書くことが出来ています。
 
 今年に入って手帳をつけると目標にしている人で三日坊主になっている人は、まず、レビューを一週間に一度は必ずしてみてください。そうする事で自然と手帳を書くことに抵抗がなくなり楽しくなってくるはずです。書き方や方法は二の次です。まずは書くこと!書いた事を見返す事を繰り返すうちに少しずつ、自分の書き方を変えていけばいいと思います。
 

 手帳に書いてある中身

 日報
 週報
 月報
 夢リスト
 アイデア、メモ
 残業管理
 GTD(タスク管理)
 やらないことリスト
 モーニングルーティー
 ナイトルーティー
 支出管理(レシート)
 
などを書いています。
この項目の詳細はまた別途ご紹介していこうと思います。 
今回はこのくらいで、また、一つ一つの項目については別途記載します。