ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

第1回 タスク管理メソッド(GTD)***INBOXとは?

 こんにちは、スマートライフハックです。

本日のブログは、現在、私が実践しているタスク管理手法(GTD)についての話をしていこうと考えております。

 

GTDについてはもう何年も前から多くのサイトで紹介がされていますので詳細の説明は他のとってもわかりやすいサイトを見て頂きたいと思います。

 

こちらのブログでは、GTDを実践することで自分の生活がどのように変化したのかを率直に書いていきたいと思います。

 

まず初めにGTDを実践するきっかけになったのは、

  • やらないといけないことが多すぎてやることを忘れてしまうことが多くなった。
  • 自分の生活を日々、惰性で生きるのではなく目標をもって行動をしたくなった。
  • 今まで苦手だったノートをとることを習慣づけたかった。

 

このような理由から、今年、システム手帳を購入しGTDを実践してみる事にしました。

 

 GTDを始める第一歩は、自分の頭の中にあるすべてのタスク(やるべき事)をすべて紙に書きだしました(INBOX)。→これは、MindMapという手法を用いています。

 

書き出すのは本当にささいな事までです。家の掃除や文房具の購入、仕事の内容、夢などありとあらゆる内容について頭の中にあるものをすべて書き出しました。

 

そうすることで、もう記憶に頼る必要がなくなり忘れたとしても手帳を見れば、次に何をやらなければいけないかがはっきりとし、躊躇なく行動に移せるようになりました。

また、やるべきタスクを覚えておく必要がなくなり、気分もすっきりとしました。

 

ここまでをやるだけでも、ほとんどの人は、ストレスが無くなると思います。

 

私はこのINBOXを毎週末レビュー(振り返り)をしながら更新していくことで常に新しく出てきた内容について手帳に追記しています。

 

システム手帳を使用してのGTDの活用方法については、また別のブログで詳細を記載していこうと考えていますので楽しみにしていてください。

 

私の人生は手帳とGTDで劇的に変われればと、今年一年の結果を楽しみにしています。

 

 

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則 デビッド アレン https://www.amazon.co.jp/dp/4576060732

 

ひとつ上のGTD ストレスフリーの整理術 実践編――仕事というゲームと人生というビジネスに勝利する方法 デビッド・アレン https://www.amazon.co.jp/dp/4576101714/