ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

第三回 私が実践しているタスク管理術について -GetThingDone(GTD)-選別(処理)

選別(処理)

 こんにちは、今回は私が2020年1月より継続して実施しているGTDというタスク管理術について数回に分けて私なりの理解で説明をしていきます。説明が不足している場合もありますので複数のサイトで確認されることをオススメします。 私はこのタスク管理術を始めて自分の生活が劇的に変化したと感じるまでになったので、今回、みなさんにも共有したくブログを書くことにしました。

・選別(処理)とは?

 今回は選別(処理)についてです。

 以前のブログでINBOXについて記事を書きましたのでそちらをまだ、読まれていない方はまず、そちらを読まれてからこちらの記事を読まれることをおすすめします。

 今回は、前回のINBOXの次にする選別(振り分け)について書きます。ここからが、私がGTDを進める中で何度か挫折した難しいと感じるところになるので出来る限り詳しく書いていきたいと思います。

・選別の方法

前回のINBOXに書き出した内容について、今度は下の項目に従ってINBOXにある内容を振り分けていきます。

  • すぐすることリスト
  • いつかすることリスト(予定なし)
  • いつかすることリスト(予定あり)
  • アーカイブフォルダ(資料フォルダ)
  • プロジェクトリスト
  • やらないこと(ゴミ箱)

・行動を起こす必要がないこと

   まず、収集(INBOX)に入っている項目について下の3つから選択します。

  1. 行動を起こす必要が無いものについては、すぐにごみ箱に捨てましょう!気になってINBOXに書いたが実際によく考えたら行動を起こす必要が無い項目がINBOXに入っていては何度もチェックする為、無駄なエネルギーが必要になります。すぐに捨てましょう!!!

  2. 今は行動を起こす必要が無いがいつかやりたい、多分やる内容については、いつかすることリストに転記します。このリストは、定期的にレビューしながら都度タイミングを見て次の行動リストに転記していきます。※次の行動リストは、あとで説明をします。

  3. 行動を起こす必要は無いが保存しておく必要がある大切なファイルやマニュアルなどは、アーカイブフォルダ(資料フォルダ)に保管します。

・行動を起こす必要があること

ここまできたらあとは、INBOXにある項目は行動する必要があるのだけが残っていると思います。それを更に詳細に選別をしていきます。

  1. 2分以内で出来る項目については、すぐにやりましょう!!!これが大切!!! まずは、タスクを紙に書く前に簡単に終わる仕事はすぐに実施しましょう!

  2. 複雑な項目の場合は、プロジェクトリストに一旦記載します。 複数のタスクがある項目、何のタスクがあるか分からない項目などは、一旦、プロジェクトリストに記入して都度、レビューをしながら必要な時にタスクを分解しながら進めていきます。

  3. 2分以上かかる場合、 人に任せれる場合は、人に任して連絡待ちリストに記載しましょう! ある決まった日時でやる必要がある場合、カレンダーリストに記載しましょう!

ここまで来たら、あとはあなたがやる項目だけが残っています。

これを、次にやるべきリストに転記してあとはタスクを淡々とこなしていくのみです。( ´∀` ) 何も余計な雑念は無く、ただ、ひたすらにゲーム感覚でタスクをこなす!とっても気持ち良い体験ができると思います。

 ここまでが、選別です。次回は整理について書きたいと思います。    最後まで読んで頂き、ありがとうございます。