ゆったり、Smart Life!

日頃から感じている自己啓発についてざっくばらんにブログに書きます。

すぐ怒る相手の対処方法について

すぐ怒る相手の対処方法について

・なぜ、人は怒るのか?

まず初めに、なぜ人は怒るのでしょうか?怒ることで相手との関係が悪くなることは人として簡単に想像が出来るのにです。きっと、あなたも生きてきた中で怒った事は何度もあると思います。ちょっとその時の出来事を想像をしてみてください。

あなたが怒ったときの状況について、

  • どのような内容について怒ったのか?

  • 誰に対して怒ったのか?

  • いつ怒ったのか?

  • どのように怒ったのか?

ゆっくりと考えてみてください。きっと、あなたは理解出来ると思います。なぜ、怒ったのかと。。。

なぜ怒ったのかの答えですが、あなたの想定していない、解決出来ない問題に対して怒っていたのでは無いでしょうか?例えば、子供が言うことを聞かない時や部下が指示したことをしていなかったことなど、あなたにはどうすることも出来ない事が発生した時に怒っているのだと思います。

もしあなたが、解決出来ると自信のある問題に対してならきちんとアドバイスや、別の方法で話しをしながら進めていたと思います。

違いは、ここにあります。怒るということは、あなた自身の問題解決能力が低いと周りに公表しているのと同じなのです。ここは注意する必要があります。良く、出来ない部下に叱ってやったなどと言う上司の方を見かけますが、それを見た周りはどう思うのでしょうか?私は、この人はそのような事も解決出来ないのかと思います。感情的に仕事をする人は、本当に仕事の能力が低い人が多いと思います。

・怒ることによるデメリット

  • 怒ることによるデメリットについて

    • 相手が萎縮して良い行動が起こせない

    • お互いの信頼関係が築けない

    • 新しいアイデアが浮かばない

など、多くのデメリットがあります。せっかく、相手を良くしたいと考えているのなら、これからは怒るのではなく、きちんと原因を話し合いながら解決策を見つける努力をしてください。そうすることであなたも大きく成長出来ると思います。また、あなた自身の器を大きくする為に自己研鑽に励んでください。

ちなみに怒ることのメリットは、立場が上の人のストレスが一時的に解消するだけだと言うことも理解しておいてください。問題に対して何の解決にもならないということを!

もしあなたが怒る人から卒業するためには!

まずは、誰かに対して怒りたくなった時に一緒に解決する努力をしてください。あなたが怒りたくなった理由はあなたにも解決出来る方法が分からないからなので、相手に任せず一緒に解決するようにしましょう。そうすることで相手との信頼関係も確立することも出来、あなたの器が大きくなっていくと思います。あなたの経験値を増やすことで、少しずつ怒ることが減っていくと感じることが出来ます。

・怒っている人への対処方法について

もしあなたが、上司から怒られている場合はあなたは取り敢えず反論せずにただ、相手の言っていることを聞き流してください。怒っている内容には何の論理も無く、ただ、ストレスを発散したいだけですので、ほっといていいと思います。反論をしてしまうと相手はもっと怒るだけですので。。。あなたのことを心配しているのではなく、相手のストレス発散にあなたを選んだだけなのです。そこに論理も何もありません。

・参考動画

こちらにとても参考になる動画を書いておきます。

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